輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

【報告】お詫び、そして今後の展開について

本日は8月6日。広島原爆投下から73年を迎える今日、外に出る気を一瞬で削ぐような猛暑は相変わらず続いている。前学期の講義もすべて終了し夏休みに入った私は、今は研究室でバッハを聴きながら研究を進めているところだ。 ・・・さて、このブログを毎日見に…

更新される日本の最高気温

tenki.jp 調布では予想最高気温が38度とされていた今日。この勢いでは史上最高気温が観測されてもおかしくはないだろうと思っていたが、まさか本当に塗り替えられるとは。最高気温観測地点は、再び四万十・江川崎から熊谷に。都内においても、観測史上初の40…

らいさま

前期の講義や輪講が落ち着いたところで、ようやく研究に関して方向性を考える時間が出てきた。明日の週報で伝えるには間に合わなさそうだが、来週1週間は少し落ち着いて考える時間になりそうだ。何となく溜め込んでいた緊張感をホッと下ろせる瞬間。来週は…

「暑さ」はメリットになりうるか

いくつかの講義は既に終わり、まだ終わっていない講義もそれぞれ残り1回となり、週末がやってきた。 今日から週明け月曜にかけて、また猛暑が酷くなるらしい。7月もようやく下旬に入ったばかりだというのに、今年の夏は本当に早いようだ。この暑さも相まっ…

うなぎ:絶滅か、VRか

本日7月20日は2018年の土用の丑の日。といっても、今年は土曜丑が二回あり、8月1日には二の丑が来るのだが。土用の丑の日には「う」のつくものを食べることによって夏バテを防ぐという言い伝えがあるとされ、江戸時代以降、殊に「うなぎを食べる日」として定…

就活に対する怨嗟をめぐる

一大学生としては興味深い話題。「就活を経て嫌いになった企業ランキング」がTwitterで話題になっていた。 www.kuranosukessk.com 5月半ばごろより、意見の集計が始まっていたことは知っていたが、このほど最初の集計結果が公表されたようだ。既に19卒の就職…

数十年前の夏と現代の夏と

www3.nhk.or.jp 一足早く訪れた猛暑。一般的な終業式まではあと数日だが、夏休みを目前にして、全国の小学生・中学生が生と死の境をくぐらされている。今年も、熱中症がまた若い命を奪ってしまった。 思えば小学生・中学生時代は、授業中はロクに水分をとる…

節電対策本部放送

2つ目の試験が終わり、明日提出の課題レポートが一段落したところ。配布資料、カンペなどの持ち込みなんでもござれの試験は案の定ハイレベル。これ7割取れてるんかなあ・・・。楽だろうと思っていた課題には、今回も牙を剥かれてしまった。オープンキャンパ…

月曜日の休み

海の日。久しぶりの3連休で月曜日が休み。大学によっては今日は休みにしないところもあるようだが、基本的にうちの大学は休日はしっかりと休みとされる。その代わりとも言うべきか、夏休みに入る日が他所と比べて一ステップ遅く、正式に夏休みが始まるまで…

オープンキャンパス2018

猛暑の日曜日、電通大ではオープンキャンパスが行われた。創立100周年の今年は大学当局も相当な宣伝をしていたらしく、その効果は早速現れたらしい。あくまで噂ではあるが、平年の2倍の客足があったという情報も。 散らかったデスクを急いで片付け、私は研究…

誰にでもあるミスマッチ

久々に人畜無害な一日だった。エアコンの効いた空間の中、ただベッドで寝転がって動画を漁るだけの一日が過ぎていった。ただでさえ三連休の初め、そして記録的猛暑と言われてどうして外に出たいと思うだろうか、いや、思わない(反語)。明日の起床が心配にな…

夏休みは割と目前に

一つ目の試験が終了。10問の出題があった中には、昨日なぞったばかりの問題で完答できたものもあれば、残念ながら全く手付かずになってしまった問題もあった。あまり振るわない結果にはなってしまったかもしれないが、単位取得が危ういほどではなさそうだ。…

試験勉強で感じる脳の衰え

最初の期末試験が明日に迫った。明日の試験は出題範囲が広く、とにかく頭の中に詰め込まなくてはならないことが多い。少し前から復習はしていたものの、悔しいことに内容が全然入ってこない。と言うのも、情報が入ってくると同時に古い情報が消え去ってしま…

隠れ家オフィス

渋谷の仕事先に行ってみると、ドアの外から見える明かりの色がいつもとおかしい。何だかやたらと暗い。一瞬部屋を間違えたか?と思ったものの、部屋番号を見る限り間違いなくその部屋で合っていた。恐る恐るドアを開けてびっくり、先週まで蛍光灯が据え付け…

自分を録る

大学の講義で、自身の研究概要について紹介する風景を録画してもらい、それを見て自身のウィークポイントを分析するというワークショップを行った。自身の言動や仕草を客観的に捉えるのは、自分自身の力だけでは結構難しい。しかし現代にはスマートフォンと…

まとめ買いの儀

wktk037.hatenablog.com 引用記事はもう半年以上も前のものだが、相変わらず私の家の冷蔵庫は野菜ジュースや緑茶で埋め尽くされている。私は体型の割にかなり代謝が激しく、特にこの猛暑は汗だくとなってしまい、ものすごい速度で体から水分が出ていってしま…

7月もせわしなく・・・

自室のエアコンが、在室時はほぼ常時稼働するようになった。一度エアコンのついた環境に慣れると、エアコンなしの環境では落ち着いていられないような季節になってしまった。天気予報を見ていても、これからしばらくは最高気温が30度以上になる日々が続く様…

23度目の誕生日

また一つ歳を重ねた。人畜無害で、なんの変哲も無い土曜日であったように思う。今年の七夕は天気があまり良くない。良くないどころか、関西は100年に一度の大災害に見舞われ、あちらは天の河どころではないだろう。先月の地震に加えてこの洪水と、自然は全く…

終息する23年前の事件

今朝から驚きの速報。オウム真理教の元教祖、松本智津夫死刑囚の死刑執行が行われた。 rocketnews24.com 私が物心つく頃には、彼はすでに「死刑囚」と呼ばれていた。それもそのはず、逮捕から死刑に至るまでの決定打となった地下鉄サリン事件が起こったのは…

今期の最後の輪講

研究室での仮眠を経て輪講のスライドを完成させ、発表が終わった。今回の紹介論文は目的は明快であるもののとにかく計算式が多く出てきて、1時間ではとてもではないが理解しきれないような論文だった。そのため、用意したレジュメはしっかりと文を訳した上で…

輪講スライドタイムアタック

輪講が明日に迫ってしまった。今日の時点で、スライドが全く完成していない。まずい。まずいのに、全然やる気が起きないので参ってしまった。 今期の輪講は明日で最後。そのうち論文の紹介は2回であったが、紹介をするための準備と労力が激しく、今期は思っ…

自転車のドミノ倒しの風景を見て思う

物凄い強風の吹き荒れる1日だった。大学内に止まっている自転車は、当たり前のごとくドミノ倒しになっていた。こんな日であれば確かに当然なのだが、それにしては学内の自転車はよく倒れている気がする。電通大は自転車利用者の多さに比べて自転車置き場のス…

自身の研究に押し寄せる機械学習のブーム

先週は研究に没頭できない時間が続いてしまい、その反動を今週の担当輪講という形で食らっている。英語の論文の紹介を予定しているも、Google先生による翻訳に頼らざるを得ない状況になってきた。幸い、用意した論文の内容は明快で分かりやすく、明日には翻…

無意味でムダじゃないブログへ

2018年が折り返しに入った。ブログも一応続いており、そろそろこのことを一つの趣味としてカウントしても良いだろうか、と思った昼下がり、こんな記事を見つけた。 moriyamajun.com なんとも耳に痛い、痛すぎる話である。一応、日記ではない記事も何度か書い…

研究を伝えるということ

大学院で取り組んでいる研究を研究室外の人に紹介する機会が増えている。自身が取り組んでいる研究のことについては、当然のことながら私は詳しい。間違いなく指導教員よりも詳しいだろうし、世界で一番詳しいかもしれない。その詳しさ故に、何も考えずに研…

梅雨明け

二度寝をしてしまい、午前の講義に思い切り遅刻してしまった。昨日のサッカー観戦でいつもより夜更かししてしまったのが響いてしまったようだ。幸い、講義に駆けつけた時にはまだ前回の復習をやっていたくらいだったので大したことにはならなかった。「生活…

脱水症状と隣り合わせの季節・・・?

昨日、一昨日と何でもない平日なのに研究室を空けてしまったのだが、今日は輪講ということで向かうことに。進捗を円滑にするための目安、ハードウェアの管理等の都合で基本的に平日は毎日来ることをすすめられているものの、月曜と木曜の定例報告と輪講に居…

協調性

朝から晩まで、一日中風の強い一日だった。先週まで水曜日は雨天だったのだが、天気そのものは快晴であった。洗濯物を干そうか考えたものの、あまりにも風が強くてこれでは洗濯物が吹き飛ぶだろうと思い、洗濯は明日に延ばすことに。明日も早起きしなくては。…

大学の図書館でゆったり

このところ、朝起きてしばらくしてから猛烈な吐き気に襲われる。急に気温が上がったことに適応できていないだけなのか、それとも体調か心身が疲れているのか。睡眠はしっかりととっているし、それ以外の理由を考えたくないところだが・・・。そういえば去年…

暑い!夏の訪れ

暑かった。今日はひたすら暑かった。1週間の始まり、ピアノの練習にでも行こうと朝から大学の音楽室へ向かって繰り出したものの、その時からすでに感じる汗ばみ。天気予報を見る限り、この暑さはしばらく続く模様。思えば6月も終わろうとしており、いよいよ…