輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

1週間

更新が日付ギリギリになった日もあったけれど、とりあえず初めの目標だった1週間継続を達成した。「ブログは長く書かなくちゃいけない」というもともとあった先入観を振り切って1エントリーあたり700文字くらいを目安に書き綴ってきたが、このぐらいであれば割と続くものなんだなあと思った。Twitterでつぶやき続けてた効果も出ているのだろうか?次は1か月を目指そう。

f:id:wktk037:20171108232913p:plain

はてなブログはアクセス数も簡単に確認することができ、記事更新のシェアをしているTwitterからここを見に来てくれている方々がいらっしゃるようだ。しかも、だんだんと増えていっている気がする。こんな自分語りばかりの記事に足を運んでくださっているのは大変ありがたい。今は日々の雑記でしかないけれど、もっと有用なエントリーも書いていけたらと思っている。ネタ探しもしなくては。

Twitterのフォロワーからこのブログについて感想も頂いている。ある人によれば、どうも句読点の位置が腑に落ちないとのことだった。ブログだからといって句読点はあまり意識しておらず、大学の講義レポートや書類を書く時と変わりなく綴っているつもりだったので意外な点であった。私自身も違和感を感じる句読点で文章を書く人をときどき見かけるのだけれど、その人はいつもその違和感を残したまま文章を書いているので、その人自身はきっと違和感なんて感じていなくて、あくまで私がそう思っているだけなのだろうとも思うようになってきている。句読点というのは会話における呼吸に相当するようなものだろうし、ある意味でその人の感性を表しているパラメータになっているのかもしれない。
句読点に関しては面白い記事を見つけたので、それはまた後日話題にしようと思う。

そういえば、今日は過去1週間に私がつぶやいたツイートをExcelシートにまとめられたものを見る機会があった。なんてしょうもないことばっかりつぶやいているんやら・・・と私自身にただただ呆れるひと時であった。