輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

ネタは歩いてこない、だから歩いていくんだね

夜ばかりの更新が続いていたが、たまには昼間にもエントリーを書こうと思う。

 

ブログを1週間継続してみて、いちばん感じたのは、「ネタが自分から寄ってこない」ということだ。Twitterにはタイムラインがあって、自分がフォローしているアカウントのつぶやきと、そのアカウントがリツイート(RT)したつぶやきがネタとして現れる。私はRTが比較的多めで、そのツイートに対して思った雑感をつぶやくということが結構ある。そのほかにつぶやくのは、直近に起こった出来事くらいだろう。

ところがブログだとなかなかそうはいかない。ブログにタイムラインなんてものはないから受動的にネタが流れてきたりはしない。だから、自分からネタ探しをしてそのことについて雑感なり分析なりする必要がある。じゃあTwitterでやっているRTに対する雑感をブログで拾えばいいじゃないか、と言われるかもしれないけど、それをブログでやっていたのならとっくの昔にブログを始めていたことだろう。TwitterのRTネタを拾う場所はTwitterで十分なのだ。

ここ最近は大学の研究室にこもるか仕事をするかといったパターン化した生活が続いており、開始早々ネタ切れの予感と隣り合わせの状態だったりする。昨日1ヶ月継続更新を目指そうなんて軽い口を叩いてしまったが、本当に達成できるんだろうか。

 

それにしても東京は清々しいほどの秋晴れだ。本当にこれ以上寒くならないでそのままでいてほしい。