輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

寒さは急にやってくる

部屋が寒々しく感じる一日だった。少し前まではまだ暖かみがあったのに。紅白歌合戦の出場歌手も発表されたらしく、2017年もあと1ヶ月半しかない。何かと焦らされる時期だ。


暖房をそろそろ稼働させなければいけない時期だろうか。一人暮らしを始めて光熱費を自分で支払うようになってから、電気代の変遷に急にシビアになった。それまで全くの無頓着だった冷暖房のつけっぱなしとか電気のつけっぱなしに対してもだいぶ神経質になってしまった気がする。悪いことではないのだろうが…

冷房の電源を短時間につけたり消したりを繰り返すことがその間運転させたままにするよりも多く電気を消費するという話は以前からも知っていたが、一日中つけっぱなしにしていたらどのくらいになるのかということはあまり見当がつかなかったので、今年の夏はほぼ一日エアコンの冷房を稼働させてみたりもしていた。結果、つけない時期と比べて月あたり2000円くらい変わった程度で、まあこんなもんか、という気分にもなった。その一方、暖房は変化させる温度が冷房に比べて大きいぶん消費電力もまた冷房を上回るとのことで、夏のように実験をする感覚で稼働させておくのはよろしくないだろう。

まもなく一人暮らしを始めてから初めての冬を迎える。部屋のエアコンを稼働させるのはあと何週間先だろうか。もっともその前に、フィルターの手入れをしなくては。