輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

年末大掃除

昨日の記事はUEC Advent Calendar 2017の記事ということで、いつものように夜ではなく朝方に予約投稿という形で投稿したが、朝に投稿しておくとその1日「ブログを書かなくてはという焦り」からしばらく解放されるというメリット(?)を感じることができた。まあ、今日はまたも焦って書いているわけなのだが。それにしてもああいう枠組みでの参加の甲斐もあって、昨日のブログアクセス数は自己ベストの60を記録。たくさんの閲覧があるのはとても励みになるものだ。

 

今週こそは、というわけで今は部屋掃除の真っ最中である。先週はなんだかんだでだらけてしまったが、ちょうど2か月後は卒業論文の発表があり、今週を逃したらおそらく大掃除をする暇は無いだろう。ちょっと早い年末大掃除といったところだろうか。

第一段階目は床に転がっている荷物の山を一か所に集め、カーペットのゴミを取り除く作業。ロールクリーナーを使ってゴミをとっていくと、目では見えなかった髪の毛やホコリがどんどんクリーナーに張り付いていく。うーん、汚い。10往復くらいクリーナーを走らせるとその後はほとんどゴミは張り付かなくなる。というか、こんな状態になるまで放置していたのか。

第二段階目は断捨離。散らかった物々を元の場所に戻す前に、要らないものをゴミ袋へ。食料品のゴミは臭いもすごいのでさっさと捨てているのだが、紙類はわりと残ってしまうもの。ただ、意外とこれが難しい。集中力がなかなか持たないのだ。こうやってブログを書いているのも途中で作業に飽き始めてきたからである。

ブログはこんな感じにしておいて、眠くなるまで引き続き掃除の続きをしようか。