輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

意外と乗れない電車の話

年の瀬も近くなり、今日は仕事先での忘年会。今はまだ会場に向かう途中だが。 先ほどまで京王線に乗っていたのだが、寒いだろうと厚着をして乗ったところ、電車内は割と暖房が強く若干汗ばんだ。でも、電車を降りるとまた寒くなるんだよね…

京王線来春に有料特急の運転が始まる。停車駅、料金などまだ未公開情報が多く残っているが、もうそろそろ公開されるのではないだろうか。 有料特急は新しく造成された5000系電車で運行されることが確定している。有料特急運転時は座席が電車の進行方向になった状態で運転されるのだが、この電車は座席転換できるようになっていて、ロングシートでの運転も可能なのだ。この5000系はすでに3編成存在し、今年9月末からは座席をロングシートに転換した上で通常のダイヤ上で運行している。ロングシート運行時の電車にも乗ってみたいところなのだが、週1〜2程度の仕事で京王線を使うくらいでは難しいのか、今のところ1度も5000系に乗車できていないのだ。1ヶ月ほど前、明大前駅にて目の前で準特急の5000系が行ってしまったところを見たのがいちばん惜しかったところだろうか。 通学で使っている友人は結構乗っているらしく、電車通学をやめた後になって少しだけ電車通学をうらやましくも思った。