輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

意識高い学生になったー

Twitterのつぶやきが多い私は、Twitter上での遊びとして「診断メーカー」を使ってつぶやいたりすることも多いのだが、大学界隈のタイムラインで「意識高い学生になったー」というものが流行っていた。一般的な大学生からちょっと気取った感じの学生がTwitterをやっているときのプロフィールっぽい文章を生成するというものである。 

shindanmaker.com

例えば私の場合だと、

意識高いAltairのプロフィールは『青学/国際ビジネス/起業/ゼミ副代表/一眼レフ/近藤淳/「社会人の方とも絡んできます」』です。

みたいな感じで出力される。作成者の意図もあるからあまり深く考えることはないのだが、他のアカウントの出力結果を見てもやたら「起業」が多い。むしろこれがない出力が見つけられなかった。学生を終えた後は就職するという流れが大半という事情もあるし、私から考えても起業をしている人間は少なくともどちらかと言えば「意識が高い」と言われる方々なので、意識の高さを上げるのに重要なキーワードなのだろう。この辺の話に関してはもうちょっと掘り下げていきたい。もっとも、私も仕事柄ではどちらかと言えば意識の高いという方に分別されるのだろうが・・・

ところで、診断メーカーで出力された結果は本当の私に対してかすりもしていない。このプロフィールを持つアカウントの運営者はどう見ても文系学生だろうし、一眼レフも持ってないし。そこで私が思ったのは、私と実際に関係のありそうなワードだけでこのような意識の高そうなプロフィールは作れるだろうか、と考えた。が、これが意外としっくりこないのだ。サークルの会長を経験したとか、プログラミングの勉強もしているとか、割とキーワードになりそうな事実はありそうなのだが。
とある人によれば、「座右の銘」を入れてみたらそれっぽくなるんじゃないか、とのこと。うーん、言われてみれば確かにそれっぽい。がしかし、これまで真剣に座右の銘を考えたことなんてなかったのでした。ちゃんちゃん。就職活動にも役に立つかもしれないし、この機にでも考えてみようか。