輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

出会いに恵まれた一日

明日は月曜日だ。今度こそ、生活リズムを正す時だろう。今日はさっさと寝て、明日の朝、このブログを書こう。 

 昨日の自分は何を言っているんだ、と思いたいところだが、こればかりは圧倒的に今日の自分が悪いだろう。冬の寒さも相まってここ最近の(朝方の)自分はどうも意思が弱い。今日も一度8時前に目覚めたものの二度寝が過ぎてしまい、結局布団を出たのは11時半くらいである。朝と夜の人格がまるで別のようだ。今夜は起きた時の暖房をもうちょっと強めてみようか…

卒業研究が終盤に差し掛かって、講義もほとんどないこの頃、大学に居ても研究室にこもる時間がほとんどを占めるようになっている。こういう生活になってくると、一日のうちに会って話す人間が研究室内のメンバーばかりになってしまうものなのだが、今日は何の偶然かしばらくは会ってなかった人々に続けざまに出会った。いつの間に髪型髪色を一新してイメージチェンジを果たしている友人に会ったり(こちらは時間的都合でほとんど話せていないが)、仕事先に電車で向かう途中に偶然一つ下の後輩と合流し、こちらは行き先が途中まで同じだったこともあってそのまま遅延していた京王線でおしゃべりをしたり、時間帯が滅多に合わなかった仕事先のメンバーと話したり、大学の友人や後輩と夕飯をとったり。これらの人のうちのほとんどはTwitterを知っていたりすることもあってその現況を垣間見たりすることもできるのだが、やはり実際に会ってみると他愛もない話で盛り上がったりするので面白い。年の瀬も近づいていることもあり、ネタに事欠かないものである。急ぎ足で過ぎていくようないつもとは違った楽しい1日だった。

 

さて、明日こそは朝食を食べるぞ…