輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

早起き成功 進捗良好

ブログを書くのは結局この時間帯になったけれど、昨日といい一昨日といいしつこいほどに自分自身への戒めを書いたのが効いたのか、今日は存外なほど早くに布団を出ることができた。なんと朝7時半である。ちなみに7時半起床というと、私が電車通学していた頃であれば、9時から始まる1時限目には間に合わない時刻で、10:40に始まる2時限目に出るのに余裕が少しある程度の時刻だ。半年でこんなにも変わってしまうのだから、慣れというのは恐ろしいものである。

もちろん朝食も食べることもできたし、その後は時間も気にせずゆっくりとシャワーを浴び、ちょうどたまり始めていた衣服を洗濯し、部屋の隅にたまったほこりをとったり掃除をしたがそれでも時刻はまだ10時半であった。やはり何も予定が入っていない日ほど早起きをするものだろう。当然、予定があるときに寝坊してはいけないのだが。

掃除が一段落したところで、昼食をとるよりも早くから研究室で作業をはじめ、帰ってきたのは1時間くらい前であるが、生活リズムがシフトしたこともあって、お腹が空くころには少し眠気を感じるようになっていた。それでも今日だけで、ここ最近では1,2を争うほどの進捗があった。体内の感覚に合わせることで下手に長居をすることなく1日の作業を終わりにすることができるところもやはり健康的だ。今夜も眠気があるうちに布団に入ってしまおう。

それにしてもこのブログは睡眠に関する記事がやたら多いなあと、睡眠に関する記事を書きながら思うのであった。後でどのくらいの記事が睡眠に関する記事なのか数えてみよう。