輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

お世辞にも良いとはいえないプレゼンの発表

いけない、ブログを更新する前に寝落ちしてしまうところだった。ブログを始めてから、この時間に更新をするということが、まさか寝落ちへの抑止力になっているとは約2ヶ月前の自分自身は思っていなかっただろう。毎日更新の記録が消えてしまうことがないようにと、なぜか日が変わる少し前に目覚めを感じるようになったのだ。とはいえ本当に今日は他ならぬ睡眠不足だから、いま書いている文章をさっと仕上げてまた眠りにつきたいところなのだが。

昨日も少し触れたが、今日は研究室内での今後2ヶ月の予定を発表する日であった。しかし、進捗の事もよそに別の予定を優先してしまい、時間の配分をミスったり、徹夜もできずに少しだけでもと睡眠時間を割いたりと様々な問題が重なったのが災いし、いわゆるレジュメの方はなんとかいつもの体裁を保ちながらも、PowerPointで制作しているプレゼンの方の出来がここ最近では最悪な完成具合のまま発表ということになってしまった。当然ながらアニメーションなんて贅沢なものはないし、話のネタにしたかった部分は作り切れず、用意した図面には何ひとつキャプションも入れられず、とにかくまあ個人的には酷い有様であった。自分の番が回ってくる前にたまたま休憩が入った事で、ホワイトボードに説明したかった内容や図をまとめる時間ができたのが不幸中の幸いで、発表自体はわりといつものように進められたはのだが、もう少し発表の準備のほうに時間をかけるべきであったと猛省している。これが卒論の時の発表じゃなくてよかった。あちらはもう少しゆったり余裕を持って準備を進めたい。