輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

洗濯物

気付いたらいつの間に洗濯物が大量に溜まっていて、一瞬一度に回し切れるかどうか心配になった。結果的には問題無かったが、干そうとしたら今度はハンガーが足りなくなりかけた。そんなにも溜まっていたのか。

一人暮らしを始めて自分で洗濯をするようになってからもう半年以上経つが、自分の中では何日の間隔で洗濯をしようという風には考えておらず、「溜まってきて、天気がよかったら干そう」というくらいの気分なのである。おまけに、ここ最近は雨もぜんぜん降らなくなったことで、天気の動向を気にすることなく干せてしまうのである。とはいえ気温が下がりすぎて乾くまでが日に日に遅くなっているのを感じる。天日干しに横着しないで、もっと乾燥機を使えというお告げなのだろうか。

洗濯といえばうっかりやってしまうのが、ズボンのポケットに何かを入れたまま洗濯してしまうこと。これは昔から私も数えきれないくらいやってしまっていて、お菓子のゴミやらポケットティッシュやらを入れたまま洗濯機に放り込み、親からグチグチ言われたものである。
一人暮らしを始めてからも気を付けているつもりなのだが、これまでにはもう何度かSuicaを洗濯してしまった。仕事帰りにポケットにSuicaを入れたままズボンを脱いで洗濯かごに入れてそれっきり…というパターンである。電車通学がなくなり、毎日Suicaを使わなくなった弊害がこんなところに出てくるとは。Suicaを洗濯してもポケットティッシュのように他の衣服に被害を与えたりすることはないが、洗濯後しばらくはSuicaがフローラルな香りに包まれるので、興味のある方はお試しを。PASMOでも効果は同じはず。