輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

シェア

当たり前なことだ、と思う方も多いだろうが、「人と話題をシェアすること」は極めて重要なことだ。日々、研究に取り組んでいると(例が研究の話題なのが少し一般的でなくて申し訳ないが)、進展に行き詰まったり、あるいはまだ討論すべき論点が残っているのに自分の中で勝手に納得してしまうといったような出来事に毎度遭遇してしまう。しかし、「こんな結果が分かった」とか「ここがすごい」とかを周囲に伝えると、おそらく自分ではたどり着かなかったであろう考察だとか、次の目的があふれるように出てくる。ちょっと詰まった所を相談するだけで、いとも容易く新しい知見を得ることができるのだ。自分だけなら解決するのに1週間はかかったかもしれないことが、ほんの数分で解決したりもする。まさに「三人寄れば文殊の知恵」といったところ。分からないことも恥ずかしがらずに相談できることもまた、個人の能力の一つではないだろうか。

今日で今年中の講義も終わり、仕事も納めとなった。次に仕事で渋谷に行くのは年越しの後ということで、帰りにふらっと代々木公園のイルミネーション「青の洞窟 SHIBUYA」に寄ってみた。

shibuya-aonodokutsu.jp

f:id:wktk037:20171225235340j:plain

もともと知人が様子をTwitterで投稿していたところが気になって見に行ったのだけれど、想像を超えるほど一面真っ青で壮観な景色。仕事帰り、カップルだらけの中を一人歩くことになってしまったけれど、来年はこの感動をシェアできる人がそばにいることを信じたいな。
このイルミネーションは年末まで行われるようなので、夕方から夜にかけて渋谷に立ち寄る機会がある人はぜひ見に行ってみよう。