輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

去年よりも早く過ぎた2017年

いつもは年が明けてから向かう母方の祖母の家に、今回は一日早く来ている。毎年、年越しそばは祖母宅からもらってきて実家で食べるのが恒例になっていたが、考えてみればわざわざ運ばずとも出来たての天ぷらをいただけばいいじゃないか、というわけだ。やはり年越しそばは美味しい。

f:id:wktk037:20171231185728j:plain

祖母の家まで、久しぶりに車を運転した。祖母の家も実家も同じ市内なのでそんなに距離があるわけでもないのだが、ここ最近にドライブの計画があったわけでもなく、運転するのは前回帰省した時ぶりであるから、やはり毎回最初は少し怖い。「来年」は何か計画を立ててどこか行こうか。

さて、新年2018年まではあとわずか。2017年は親元を離れて暮らすことをはじめ思えば転機だらけの年であったが、関わりがあったいろんな人に支えられてきたおかげで、無事に1年を締めることができそうだ。この1年間は、やっぱり去年の1年間より早く感じた。これもまた、"人生はlogスケール"なのだろう。そして、2018年は2017年よりも早く過ぎていくのだろう。2018年は一体どんな転機が待ち受けるだろうか、今から楽しみだ。