輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

図を作り始めた

文章ばかり書いていて退屈な時期が続いていたが、そろそろ卒論における説明で使う図面の方も作らなくてはということで、作図を始めた。この作業がなかなか楽しい。卒論を書く時点では、頭の中で図を思い浮かべて、その図があるということを前提に文章を書いているのだが、その思い浮かべている図が具現化されるというのはちょっと感動するものがある。

図面の作成にはInkscapeを使っている。ブロック図などもこれで簡単に書ける。なにより嬉しいのはLaTeXの文字を埋め込むことができること。このおかげで、論文の雰囲気にマッチした図面を書くことができるのだ。高速フーリエ変換のバタフライ演算のチャート図だって、ごらんの通り。

f:id:wktk037:20180121234908j:plain

論文で使いたい図は軽く数十枚を超えることになるだろうが、どんな図にしたいかは決まっているから、1日もあれば作りきれるだろう。戦いの1週間が、いよいよ始まる。