輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

こごえるふぶき

昨日の記事を更新したのはいつもと違ってまだお昼前の時間だった。あの時間帯はまだ雪はそんなに降っていなかったのだが、その後に外を見た時には、あたり一面が銀世界に変わっていた。そして、乾いた雪が激しく降っていた。大雪だ。

f:id:wktk037:20180123232437j:plain

電通大の自転車置き場にあった自転車はこの通り見事に雪を被った。昨日の記事で回想していた2年前の雪の日は、実はタイミングが悪かっただけで降雪量はそれほどでもなかったのだ。今回は東京でも靴が埋まるくらい、おそらく15~20センチは積もっただろう。昨日来ていたコートは降ってくる雪を引っ掛けてしまって、外に出るたびに濡れてしまった。正直ここまで降るとは思っていなかっただけに、油断していた。大学の敷地ではいたるところに雪だるまが建ったり、寮の目の前ではかまくらが作られたりもしていた。

 ちなみにさっき寮に戻って来たところ、このかまくらは崩れ去ってしまっていた。残念、約一日の命だったようだ。

夜が明けて、本日は快晴となった。夜明けまでに降った雪の影響で、案の定朝の交通機関はグダグダだったようだ。日の光がどんどん雪を解かしていくのだが、大学の周辺はかなり水捌けが悪く、雪が解けたところに水たまりが大量発生していた。もちろん、まだ雪が解けずに積もったままになっている場所もあった。なんと歩きにくい。小さい頃は雪が降ることに喜んでいたが、今となってはこの雪が降った後が厄介で仕方ない。特に怖いのは路面の凍結だ。転びはしなかったが、数時間前に早速アスファルトの上で滑りかけてしまった。これからしばらくは路面を見ながら歩かなければならなさそうだ。

天気予報を見る限り、これからしばらくは晴れが続くそうだが、最低気温が-7℃や-6℃の日がしばらく続く模様で、寝ている間がすごく冷えそうだ。今晩はエアコンのタイマーいつもより早めにセットしておこうかな。