輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

4ヶ月目

2月になった。このブログも4ヶ月目に突入した。脱・三日坊主計画と銘打っておいたのが効いたか、ここまで三日坊主になることなく更新を続けてこられた。100記事目はもう目の前だ。そろそろ、どんなことを書こうか考えるのもいいだろう。

今日もごく当たり前のようにこの時間も研究室に残っているが、つい1週間前まで感じていた精神的な気持ち悪さはもう感じない。あんな気持ち悪さとは金輪際おさらばしたいところだが、どうせ2年後の修論ではまた同じことを繰り返すんだろうなあと半ば諦観気味。ブログが続いているとすれば、2020年1月の記事一覧には修論のグチばかりが残るのだろうなあ。

発表を前にして、文章を書く作業から画像を作成する作業に転換し始めているが、やっぱりこの作業は楽しくて好きだ。文章力が少し不安な私としては文章で人を惹きつけようとすることよりも、図面で注目を集めようと躍起になる。ただ、凝り性なので細かいところまでこだわろうとして、時間がとれなくなるという諸刃の剣でもあるので、いい落とし所を見つけなくてはならない。これが意外と難しいんだよね・・・

 

先ほどからまた雪が降り始めた。せっかく先週の月曜に降った雪がだいぶ解けて歩きやすくなってきたところだったというのに・・・。雪は明け方を越えて降り続ける模様。朝の交通機関が気がかりだ。