輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

完全な休暇、そしてSuica on iPhone

今日は研究室へ赴くこともなく、1日のほとんどを自室のベッドの上で過ごしていた。二度寝はもちろん、ひたすらネットの動画を漁るだけの時間。これほどまでに何もしない1日がものすごく久しく感じる。ここ最近のスケジュールと対比するとあまりにも生産のない1日だったので、いまはちょっとだけ後悔を感じているが、ここ1か月はそれすら許されないような状態だったので、やっと安寧が戻ってきた、という気分になれた。明日はもう月曜日。もう一休みして、今週も頑張ろう。

今日はiPhoneSuicaを登録して初めて使ってみた。と言っても電車に乗ったというわけではなく、電子マネーとしての利用である。これまでSuicaをかざしていたタッチセンサーにiPhoneをかざすのは妙な気分であった。そもそも認識されるのだろうか、認識されず、周りに恥ずかしい目で見られないかとか余計な事ばかり感じてしまった。結局、ちょっともっさりとしていた感覚はあったものの、タッチしただけで決済が完了した。改札を通るときにはどのくらいの速さで認識してくれるのだろう。次に電車に乗るのが楽しみだ。

恐ろしいのは、チャージがクレジットカード払いなので、決済までに一切現金に手を触れなかったというところである。いや当たり前だろ、とは思われるだろうが、実際に実行してみるとこれまでは切符売り場で現金を入れて使っていただけに、お金を出さなくてもいいのか・・・と感傷に浸ってしまった。実際にはお金は払っているのだけれども。