輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

やっと明日で

卒論本番前最後の合同発表練習だった。学科内のコースによって今日が本番だった友人もいるのだが、私は明日が本番である。

2月3日に続き今回の発表練習は2回目で、前回ダメ出しされてしまった点をことごとく修正して臨んだ。しかしながら今回もあまりうまく行かず、発表時間を1分過ぎてしまうという事態に。おまけに、今回になってやっとスライドがしっかりと仕上がったことが災いしてか、またも修正すべき点が増えてしまった。とりあえず現在はなんとか修正も済ませて、残るは内容を身体にインプットさせるだけ。すなわち、ひたすらリハーサルを繰り返すだけ。

とはいえ、明日はいよいよ本番であり、今日はあまり夜更かしはしたくない。夕べも今日の発表練習に備えてスライドの作成に打ち込んでいたため、睡眠時間は4時間ちょっとしか取れていないのだ。幸い、自分の番が回ってくるのは夕方なので、明日寝坊をしてしまうという事態はまずないのだろうが。ここ最近は生活リズムがまたおかしくなりだしているので、体を休ませて、万全の状態で本番に臨めるようにしたい。

明日で、ここ2ヶ月近くの呪縛から、本当に解放される・・・