輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

新年度の準備は早々に

朝目覚めると、頭がじーんと痛い。まさか二日酔いか?とは思ったが、もう一度寝てみたところすっかり治ったので、一昨日の酒は関係なさそうだ。しかし、二度寝したのが思わぬ形で災いしてしまった。昨日の夜に研究室召集のお知らせがあったらしく、その召集の時間とは今日の午後2時だった。お知らせのメールに気づいていなかった私はそんなことも気にせずゆっくりと寝てしまい、気づいたのは予定の午後2時をすぎた後、メンバーから着信をもらった時であった。メールのチェックする癖が弱い私も私ではあるが、前日の召集はちょっと急すぎるのでは・・・。

とはいえ研究室は目の前にあるので、身支度をゆっくり整えて向かってもそこまで遅れることはなかった。卒論を終えてから私はもう何度か研究室には来ているのだが、今日は研究室の大掃除が行われた。来月で修士 2年生は修了して出て行ってしまうが、入ってくるメンバーの方が圧倒的に多く、研究室の人口が増えるのだ。これまで物置と化していたデスクの上は綺麗に片付けられ、新しく作業するスペースが用意された。所属したころからそこは物置になっていた場所だったので、その場所が個人のデスクとして与えられる風景は新鮮であった。所狭しとディスプレイやら物品やらが置かれていたのが更地になり、デスクの広さを初めて実感した。ついこの前まで発表をしていたと思えば次年度への準備が早々と始まり、世代交代の忙しなさが尋常ではない。

明日はいよいよ、1ヶ月くらい休みを頂いていた渋谷の仕事先に顔を出す。この1ヶ月の間に仕事先にも変化の風が吹いているらしい。まもなくメンバー入りから2年になるとはいえ、1ヶ月も留守にしてしまったので、最初はちょっとだけ心配である。というか、まずは生活リズムからどうにかしなくては。今日はささっと寝てしまおう。