輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

月曜からフルスロットルで

昨日の記事がだいぶ短くなってしまったが、それと引き換えになんとか講義の課題を終わらせることができた。提出したのは締切30分前。金曜日の自分は一体なにのんきなことを言っているんだ。設問数が少なかった事で少しタカをくくっていたのだが、結果的にはかなり苦戦してしまった。使ったことがなかったPythonに挑戦したことも理由ではあるのだろうが、今回の課題は大学院の先行履修の講義ということもあり、流石に学部時代のようにはいかないようだ。来年度は1年のうちにできるだけ単位を取り切るために受ける講義が増えることになるのだが、このレベルの課題が集中したらまた卒論の時のように夜更かしばかりの日々が続いてしまいそう。なんとか打開しなければ。

課題を終わらせた後は、研究室内の新年度の移行準備をしていた。他の学科にはまだ卒論関連のタスクが残っているところもあるそうだが、私の学科は気づけば発表から2週間が経とうとしている。とはいえ、こんなにも早くから新年度の準備をしている研究室は同じ学科の中でもそう多くはなさそうだ。もちろん、この時期から準備を進めているのにも理由があって、それはちょっと早めに卒研生を研究室に迎え入れることで、環境に早めに慣れてもらえるようにするためである。

いよいよ明日が新卒研生の最初の研修。もちろん私も研究室に赴いていろいろ説明をする予定。私も研究室内で先輩のポジションになってしまうのかと思うと、やっぱり1年間はあっという間だなあと感じるものである。