輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

春休み初日

今日から春休みに入った。といっても今日も当たり前のように研究室へ。今日は研究室に入る新卒研生の研修が行われた。13時に集合だったのだが、昨晩はなぜかよく寝付けず、朝は二度寝してしまい、不覚にも新卒研生よりも遅れてしまった。予定ではもう少し早めからいるつもりだったのに………

今日はいつもよりかはそんなに長く研究室居なかったのだが、なぜかどっぷりと疲れを感じてしまった。おそらく、「説明をする」事が体力の消費につながったのだろう。文章を即席でまとめて話すのは今でもなかなか難しいなあと感じる。それに最近はただディスプレイを前にキーボードを叩くだけの生活ばかりで、その状態に慣れてしまっていたようにも思う。

新入生が研究室に入ってきた暁には、メールの使い方を学ぶ例として、メンバー全員が個人の自己紹介をメーリングリストに送るという伝統がある。しかし、この自己紹介は前に送ってきた人よりも多い文字数で紹介しなければならない。私もささっと文章を書いたのだが、このブログなどで文を書く習慣がついてしまったせいか、書き上げて文字数をカウントしたところ想定の2倍近い文字数になってしまっていた。流石にこれではハードルを上げ過ぎてしまうなと感じ、結局はちょっと短くしてから送ったのであった。