輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

北海道2日目:旭山動物園

旅行2日目はグループに分かれての行動となった。あるグループはルスツにスノボをしに行き、またあるグループは昨日に引き続き弾丸ツアー、そして私のグループは3人で旭川旭山動物園へ行ってきた。札幌の中心部から、動物園まではバスでおよそ3時間。北海道のただただまっすぐな高速道を進みつづけ、はるばると旭川までやってきた。関東とはどこからどこまでもスケールが違う………

旭山動物園は1967年に開かれ、昨年には開園半世紀を迎えた旭川市営の動物園。日本では最北の動物園で、その気候を生かし、本州の動物園では見られない動物が多数飼育されている。

動物園はしばらく見に行っていなかったが、北海道に来たならばその動物たちを生で見てみたいと前から思っていて、行動時間を費やしてでもこちらのグループに属することにした。

動物は恰好の被写体でもあり、今日もたくさんシャッターを切った。いつの間に100枚を超えてしまった。旭山動物園の名物といえば、やはりペンギン達の散歩。

f:id:wktk037:20180312154346j:plain

こんなにも間近でペンギンを見る機会は初めてだ。というか、ペンギンと私たちを隔てるものは地面に引かれた赤線しかないのだ。「近づきすぎないように」「触らないように」との飼育員さんからの注意が守られているとはいえ、ペンギン達は毎日億劫にならないだろうか…。

他にも、行動展示スタイルによるホッキョクグマアムールトラのような大きな動物のありのままを観察することができたり、アザラシの餌やりシーン(もぐもぐタイム)を見たり、新鮮味のある時間を楽しめた。写真も凄い綺麗なものを撮ることができて、他の動物園も周ってみたくなってきた。

f:id:wktk037:20180312162655j:plain

札幌への帰りの途中に寄った砂川ハイウェイオアシスで買ってみた白い恋人ソフトクリーム。一口食べただけで感じる白い恋人のあのホワイトチョコ感。そういえばお土産はどうしよう。北海道の土産は美味しそうなものばかりで選ぶのが大変そうだ。