輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

春分の日…?

天気が良くないという話は予報で知ってはいたが、まさかここまで寒いとは。栃木の実家は朝から雨であったが、東京の方は雪がちらついていたという。今は東京に戻る最中なのだが、帰省にあたって傘を持ってくるのも面倒くさく思ったのが災いしたか、戻る日に当たってしまった。帰りも駅から下宿先までは雨に当たらなくてはならないのだろう…暦の上では春分というけれど、先週の方がよっぽど春分という感じであった。

f:id:wktk037:20180321214819j:plain

5月に行われる大学のサークルの演奏会に向け、今日はピアノの前に。この電子ピアノは私が生まれる1年ほど前に親が買ったらしく、現在に至るまでもう20年以上使われている。最近の電子ピアノは88鍵*1タイプも奥行きが省スペース化されており、鍵盤のタッチについても以前よりリアルなつくりになっている。寮のスペースを考えると、これを引越しに持っていくよりは新しいモデルを買うまで待つべきだろうという事になり、その結果このピアノは実家に置きっぱなし。電子ピアノといえど、振動もバカにはならないため、騒音等の問題にも気を遣わなくてはならないとも考えていた。もっとも、新築の寮だけあって壁を伝っての振動がほとんどないので、その点については苦労はしなさそうだが…。

学期中であればピアノは大学にある音楽室に行って練習することもできるのだが、休み中となると他サークルとの兼ね合い等もあってなかなかうまくいかない。そういうわけで、現時点では帰省の間がいちばん自由に練習できるタイミングであった。譜読みに関してはとりあえず最後まで進んだものの、今回の曲も案外左手の跳躍が多くて難しめだ。4月は朝から音楽室に籠る事になりそうである。

演奏曲目については、もう少しだけお待ちを。

*1:鍵盤の数。88鍵はグランドピアノの標準規格であるが、スペースの都合で鍵盤数の少ない電子ピアノも販売されている