輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

起床失敗のツケ

卒業式以降、朝の起床にことごとく失敗していることが原因でやるべき作業の何もかもが遅れてしまっている。研究室関連の来年度に向けた準備、新卒研生に与えている課題の添削、部屋の片付けなど色々あると思うのだが、ずれてしまった生活リズムが支配的になってしまっている。いま挙げた作業の類は、締め切りは設定されていても遂行のタイミングが自由で、人との約束という強制力が弱いため、私を睡眠から目覚めさせるにはパワーが足りないらしい。仕事だったり講義などの時間が決まっているイベントは私を寝床から起こすには十分なパワーを持っている。まだ講義というイベントがその閾値を超えているうちはまだマシなのかもしれない。単位の取得失敗の原因にはこういう起床失敗の積み重ねも含まれるからだ。ちょうど明日は朝から仕事が入っているので、生活リズムを戻すには絶好のタイミング。今度こそ、入学まで朝型の生活を維持しなくては、と意気込んだところ。

とりあえず部屋の片付けは一段落させ、3日ぶりに研究室に訪れた。といっても、今日は夕飯も食べ終わってから来たので、新卒研生とほとんど顔を合わせられなかった。担当教員曰く今日は揃っていたとのことだったので、部屋の片付けを後回しにすべきだったと少し後悔。旅行に帰省としばらく空けていたため、このままだとサボっているのではないかと思われるのではと妙な心配をしてしまう。もっとも、進捗はほとんど生み出されていないわけなのだが。