輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

毎日更新と長編執筆のジレンマ

新学期が始まる直前、今日はこれまで先送りにしてしまっていた研究室の業務を慌て気味に片付けていた。その結果夕飯を食べるのを先送りにしてしまったが、溜めていたタスクを結構消化することができたのでホッとした。相変わらずギリギリでやっているのは否めないのだが。

ブログを毎日更新し続けるうち、更新することがノルマ達成になってしまったのか長い記事を書くことに抵抗を感じるようになってきている。今日の分が間に合わないだろう、という認識が次第に強くなってしまい、結局ただの「日記」から抜け出せない。特に、今日のように直前まで違う作業に集中してしまう日はその傾向が強まってしまいがち。日々の日記をもう少し縮小して、毎日コツコツと書き溜めるべきなのだろうか。でも、1日あたり原稿用紙1枚(400字)は越えることはレギュレーションにしておきたい。

春休みのゆとり生活からそろそろ脱却しないと思い、昨日は早いうちから眠くなったのを利用して寝ようとしたものの、夜が明けるだいぶ前に目が覚めてしまった。その後また眠るまでに時間がかかってしまい、またも脱却失敗。起きた時には午後1時であった。予定がないとどうしてこうなのだろう。明日こそ、早起きをしなければ。