輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

モワッと日曜日

朝、布団から体を起こすと、若干の汗ばみを感じる。そういえば関西だったかの方では急に気温が上がると予報されていたっけな、とiPhoneの天気アプリを起動すると、最高気温29℃の文字が。まだ4月も半ばを過ぎたばかりなのに、真夏日が迫っているようだ。1,2週間前は日が落ちれば肌寒かった。最近は気温が安定しないので、着ていく服に迷ってしまう。とりあえず今日は暑いようなので、薄めのシャツを着ることにした。

輪講の準備に追われ、昼過ぎに研究室へ向かったが、やはりモワッとするほどの暑さだった。少し走ったら汗が出てしまいそうなくらい。
日曜日は休日ということであまり人の入りが少なく、必ずいるのは教員くらいだったが、今年は今年度から入ったメンバーを中心とした日曜日出研が多く、案の定今日も半数のメンバーが作業をしていた。最近はここ数日の日記でも触れているように種々の行事を同時展開していて、研究室全体が忙しくなっているのも理由だろう。不運か幸運か、私は講習会の展開中に担当の輪講を割り振られてしまったため、多重タスクののしかかりを食らってしまった。
短い英論文を選んだはいいが、短くするためなのだろうか端折った表現が多くて読むのに思わぬ時間がかかっている。早くも週末は終わってしまったが、講義を受けながらあと3日の間に読み切れるだろうか・・・。

先日の買い物で鶏肉を買っていたのだが、期限を切らしてはまずいということで、パエリアを炊飯器で作ってみた。

f:id:wktk037:20180422235720p:plain

思ったより薄味だったのだが、自分で作ってみるとやはり満足を感じるものである。