輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

目標は2つ以上持ちたい

ひとまずの安寧が訪れた。1ヶ月しばらくはここ最近の多忙からは解放されるだろう。

注力してきた作業を終えるということは「目標をひとつ失う」ということと同義である。長期間にわたって注力してきた作業が一気に完了すると、それまで向かっていた目標が一気に消えてしまい、無気力になってしまうことがある。研究室配属に伴って用意された課題を2ヶ月にわたってこなし、それを完了させたのが今からちょうど一年前の話だった。現在こそ課題を与える側に立ち回っているが、準備課題は与えられた遂行期間に対しては分量が多めに設定されており、よく言えばトレーニングとしてはしっかりしているが、正直なところ"キツい"課題であった。それまで講義のためにプログラミングを使うくらいだった学生が、毎日研究室にこもってひたすらコードを書きまくるのである。そんな課題を全て完成させた暁には達成感もひとしおであったが、まもなく目標がひとつ消えてしまったことで、これから何をすればいいのかという虚無感に包まれそうになった。その後、研究テーマの方向性が見えてきてからはやる気を取り戻すことができたが、思えば危うく5月病を患うところだったように思う。

私は日頃「常に目標を2つ以上持つということ」を目標にしている。"2つ以上"というのは、この時点で目標が一つできているため、それ以外の目標も持つという意味である。5月にはサークルの演奏会がある。言い訳がましいかもしれないが、主に研究関係で時間を圧迫されてしまい、完成度としては若干遅れ気味だ。参ったことに途中止まらずの演奏にすら至っていない。
ということで、次なる目標は演奏会の曲を成功させること。ゴールデンウィークは帰省予定だが、ひょっとするとピアノの練習だけで溶けてしまいそうな、そんな予感もしている。

このところ季節外れのインフルエンザが流行っているようだ。気温の変化が激しかったため体調を崩す人が多かったが、まさかインフルまで出てくるとは。この時期にかかってしまってはゴールデンウィークが無に帰してしまいそうなので、なんとか体調を保ちたいところ。短期的ではあるが、これもまた目標かな。