輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

平成最後の5月1日

徹夜からの眠気に負けて、布団に崩れるようにして変な姿勢で寝てしまったのが原因か、首から肩を痛めてしまったようだ。後ろを振り向こうとするたびに痛みを感じる。早く治りますように・・・。

今日から5月。先日も触れたことだが、今日でこのブログの開設から半年が経った。ブログの読者はこのブログがいつから始まって、いつまで続いているかとかはあまり気にしないことだろうが、投稿する側としてはつい気にかかる事案である。昨日も寝落ちして、結局4月30日内に書けずじまいになってしまったが、これからも(平均すれば)1日1記事の投稿を守っていきたい。

ゴールデンウィークの途中ではあるが、本日も大学では講義が行われた。受けていた3つの講義すべてで、教員が「連休の最中なのに講義をやって申し訳ない」「私も本当だったら休みにしちゃいたかった」と口を揃えて言っていたから面白い。大学側の取り決め上は休みにはしていないため、学生としては一つ講義が休講になっても、他の講義が通常通りであったら休講にされる意味がなくなってしまう。そういうこともあり、ほとんどの教員らは通常通りに講義をやるということにしているようだ。もっとも、あまり連休が続くと怠けてしまう自分にとっては、普通に講義があったのは生活リズム的にはありがたかったかもしれない。

ちょうど1年後、天皇の譲位に伴い日本の元号が変わることになる。新元号の発表は早くて2月以降だと言うが、今日からは1年間の日付はもう2度と平成としてやってこないということが確定している。実感としてはいまいち湧かないものなのだが。