輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

お気に入りのつけ麺屋

日々の食事がすっかりパターン化してきて、ふとアクセントが欲しいな、と思った仕事帰り。渋谷駅に着いたと思えば、気がつけば家の方向とは違う副都心線の電車に乗っていた。

tabelog.com

「二丁目つけめん GACHI(ガチ)」。新宿三丁目駅の東側にあるC7出口(都営新宿線がいちばん近い)を出て、少し東へ向かったあたりに位置するつけ麺のお店。3年前に初めて訪れた時から私が大変気に入っているお店である。「新宿二丁目」と言えばゲイタウンの代名詞としても有名で、わざわざ「二丁目」を冠しているのは少なからずその代名詞を意図しているのかもしれない。洋楽の流れる落ち着いたアメリカンな店内で、屈強な店員達が麺を茹でている、そんな印象だろうか。

f:id:wktk037:20180503171733j:plain

お店オススメのメニューがこの「Sio DX」。濃厚でクリーミーな鶏塩ベースのつけ汁に、麺が見えなくなりそうなほどのボリュームでフライドチキン、フライドメンマ、味玉、そしてレモンが乗っかっている。暖かいつけ汁と太麺は相性抜群だ。麺を食べ終わった後には、つけ汁に薬味を足して割りスープにしてもらえる。このスープが大変美味しく、つい完飲してしまうほどである。

新宿三丁目駅は都営新宿線が通っていて、一応京王線沿線へは直通電車に乗って乗り換えなしでも帰ることができる。とはいえ直通の境界点である新宿までは一区間で、距離は1キロにも満たない。運賃も節約できるし、食後の運動にもなるという事で、新宿駅まではメトロプロムナードを歩いて、そこから京王線に乗って帰った。

しかしながら、渋谷からの帰り道となると、わざわざ新宿三丁目へ向かうのは私にとっては寄り道である。そんな寄り道をしてでも食べたいと思う味が、GACHIにはあるのだ。新宿に行った寄り道に、ぜひ行ってはいかがだろうか。