輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

ネタの疎密波

今日も雨。朝は雨が降らないという予報を信じて傘を持たずに外に出たところ、まんまと騙され小雨を浴びることになってしまった。1限は演奏会に向けてピアノを練習し、2限から講義を受けていたのだが、遠くの方から雷鳴が聞こえていた。今シーズンでは初めてな気がする。前の折り畳み傘が壊れて以来、新しい傘を買っていない。そろそろ新調する時期なのかも。・・・などと言ってはいたものの、いつの間に午後からは晴れ間が広がって、涼しく清々しい天気に変わっていた。こういう天気が続くといろいろ捗るのだが・・・

盛りだくさんの1日だった。先に挙げた演奏会練習や講義だけでなく、研究室の新メンバーによる研究方針のディスカッションで盛り上がったり、夏に向けて空調のフィルタ掃除をしたり、先月19日にも行った人狼会に行ったり。フィルタ掃除では換気をするために普段は開けていない遮光カーテンを開いて窓を開けながらの作業。蛍光灯が照らす常夜の研究室に、つかの間の朝を感じた。

今日の人狼会は対面戦をじっくりと2回。運が良いのか悪いのか、1戦目は人狼、2戦目は狂人と、まさかの人外が連続で回ってきてしまった。1戦目ではあまり正体がわからないはずの1戦目から吊り対象となったのがきっかけで疑われ続け、私は結局3日目で吊られてしまった。しかし、他の人狼が粘り強く占い師を騙い続けて人狼陣営の勝利。2戦目の狂人では、とりあえず場を乱すのが定石だということは分かっていたので、前回の経験を生かしてみようと霊能を騙ることに。こちらもパターンの一つではあったが、本物の霊能もまた粘り強く最後まで残り、最後の最後、狂人、霊能、人狼の3人になった時点で私が狂人をカミングアウト。こちらも人狼陣営が勝利した。村人陣営の推理力がとにかく強く巧みで、私は終始びくびくしながらホラを吹くことになってしまったが、結果として代表をして神回と言わしめる戦いだったらしい。2戦2勝となるとやっぱり嬉しい!

それにしても、ネタがない日は本当にネタがないのだが、今日みたいにネタがある日はなぜか集中して色んなネタがある。ブログ的には、毎日うまい具合に分散していると助かるんだけどね。