輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

ディスクがほとんど一杯です

f:id:wktk037:20180523161202p:plain

使い始めて1年半くらいになるMacBookだが、早くもストレージが満杯になってしまった。標準で256GBとしているところをただでさえオプションで512GBにしたにも関わらず、このザマだ。

一人暮らしを始めてから、作業の中心が研究室になったこともあり、研究室で使用しているLinuxはともかく、家に置いてあるデスクトップとMacBookとではその使用頻度が逆転してしまい、デスクトップの方はだいぶ眠った状態になってしまっている。そういうこともあり、音声の編集作業も最近はほとんどMacBookで行なっていたのだが、ついこの間の演奏会で録音した24bit/96kHzのデータをボンボン放り込み続けてしまい、とうとう「その時」がやってきてしまったという感じである。無論、これらのデータを家のデスクトップのHDDに移行すればいいだけの話なのだが、これが面倒になってしまってまだやれていない。移行用に外付けの2.5インチハードディスクでも買おうかな・・・

しばらく使っていなかったが、このMacBookにはUbuntu仮想マシンも入っていて、そのために100GBほど容量を割いている。もともと研究室に配属するよりも前にLinuxを使えるようにと用意していたのだが、Linuxがいつでも使えるようになった現在はもはや必要ないかもしれない。思い切って消してしまおうか迷っている。

いい機会だし、煩雑になったファイルの整理もまとめてやってしまいたいところだ。