輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

うわっ…私の服、臭すぎ…?

一日に2回シャワーを浴びたい季節。私は早くも汗っぽさを感じるようになり、肌がジメジメとすることに落ち着きが取れなくなってきている。
夏が近づくにつれ気になってくることの一つに、生乾き臭がある。納豆の匂いすら苦手で、かつ生乾きによるあの強烈な臭いに耐えられない私は、夏は洗濯ひとつにも敏感で、洗濯物を濡れたまま長時間置くことに抵抗がある。そういうわけで、自分はもちろん、周りにも不快な気分にさせないようにと、服の臭いや体臭にはかなり気を配っている。親には気にしすぎとも言われたこともあるのだが。
しかし困ったことに、衣服に対し無頓着な(私も人のことを言えたものではないが・・・)学生が多い環境となると、大学を闊歩していると結構な確率で生乾き臭が漂ってくる。3mも離れてすれ違ったほどでも、である。"彼ら"はその臭いに気づいていないのだろうか。嗅覚は微分係数を感じるもの、つまり変化を捉えるというものなので、もしかしたら気づかないのかもしれない。毎日のように生乾き臭を放っている者には、なんとかトラブルにならないように諭してあげたいところなのだが、私には勇気が足りない。

 

久しぶりにオフィスワークをしてきた。社長さんがOculus Goを購入し、仕事の終わり際に私にも勧めてきたのでとりあえず30~40分ほど体験してみたが、個人的には「まあこんなもんか」という程度であった。同じくオフィスに置いてあるHTC ViveですでにVRに触れているので、思ったほどあまり新しさを感じられなかったのだ。
しかし、あの小さな筐体で、コードレスでほぼストレスなくVRを楽しめること自体に関しては驚くべきところであった。うまく普及したら間違いなく化けそうだ。たった3万円以下ながら2ヶ月前の一眼レフ購入が引っ張ってしまってまだ購入には至れなさそうだけれど、興味は少し進んだように思う。実体験って、やっぱり大事だ。