輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

面倒なデータ整理

先日の記事でMacBookのストレージがいっぱいになっていた話をしたが、今日はそれらのデータを整理してデスクトップのHDDに移行する作業を行っていた。いっぱいになっていながらも、ここまで全く手付かずだったのだ。
ファイルを見ていると、以前編集した動画のファイルがかなり嵩張っていた。外付けハードディスクを持っていない私はUSBメモリを介して移行をするしかなかったのだが、動画は何GBの規模でまとまっており、USBメモリの規格であるFAT32ではファイルは4GBのものまでしか受け付けられないため、一旦動画を分割アーカイブにしてからUSBメモリにコピーして移動するという、ややしちめんどい方法を取らざるを得なかった。持っていたUSBメモリは従来のUSBとType-Cの端子の両方に対応する使い勝手のいい物だったのだが、ファイルのコピーが若干遅かった。16GBのデータを書き込むのに25分くらいかかっていた。読み出しは高速だったので気づかなかった。とりあえずその動画ファイルの移行は終わり、MacBookには新たに100GB近い空きが作られたが、かなり非効率的なことをしてしまった。気づけばこれくらいの作業で土曜が終わってしまった。時は金、外付けハードディスクを調査しておこうか・・・