輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

心配性だから・・・

しばらく穏やかな日が続いていたかと思えば今日は雨。ここ2、3年で天気の変わり目にものすごい敏感になった。生産性に直接響いてきているので余計にそれを感じる。昨日がとにかく休む暇がなく一日が終わったので倒れるように眠った後の目覚めで、今日は良く睡眠を取れた日だと思ったのだが、どうも一日気分がぼやーっとしていて、夕飯を食べた後にふと仮眠してしまった。睡眠欲なんてなくなってしまえばいいのに、と何度思ったことやら。

課題を消化しても次から降ってくる状態がずっと続いた状態が連鎖しているのだが、この感覚に一向に慣れない。家族揃って心配性なのが遺伝したのか、気がかりなことが一つでもあると落ち着いていられない性なのだろうと分析している。今日は私よりも積極的に研究発表を行なっている友人とも話をしたのだが、講義に押されている感覚を感じていたのは私だけではないことを改めて確認できた。やっぱりこの時期は誰もが大変なのだ。下手に来年度に回さず集中して講義を入れたのは多分間違ってはいないだろう。そう思いながら、今日もまた締め切りギリギリの提出物に手をつけるのだった。