輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

6月:モチベーションって何だろうか

6月。今日も予定に流されるままに講義を受け、少しだけ仕事をして、買い物をして1日を終えた。有為だけど無機質な1日であった。仕方のないことではあると思うけれど、こんな過ごし方を続けて大丈夫なのかと少し不安に思ってしまった。個人的には5月より6月の方が生きづらいかもしれない。まず、今度の週末は具体的に過ごせるだろうか。

ひょんなことから「モチベーション」というワードについて調べていた。そんなのありふれたワードならわざわざ調べずとも分かるだろう、とあまり乗り気で調べるには至らなかったが、色々調べていく途中で、「モチベーションが上がらない理由」には「嫌なことを無理に行おうとする」ことにあるという記述を見かけた。逆を返せば、この「モチベーション」について調べることは実はあまり本意ではなかった、ということになるのだろうが・・・。
しかし実際の世の中、不本意なことであってもやり遂げなければならない状況にぶち当たることはいくらでもあるだろう。ではどうやってモチベーションを上げるかについては、不本意なことを終えて満足した自分自身を想像しながらこなすのが良いという。未来の自分は確かに面倒ごとを終えてハッピーになっていることだろうが、目標がおぼろげになっていて根本的な解決に至らなかった。ざんねん。

日々、だんだん自分自身を楽観視できなくなってきている気がする。周りの景色が浮ついて羨ましく見えてきて、それが自分を締め付けているようだ。月初めから暗い話になってしまったようで恐縮だが、1ヶ月後はもう少し前向きな気分で書いていることを願って、"モチベーションを高めで"6月も過ごしていこうと思う。