輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

母の誕生日祝い、そして妹の機転

少し前に遡るが、先月の23日は母の誕生日だった。今日は母が東京に来て(もっとも、2週間前の演奏会を見に来てくれていたが)、昼は妹とカフェ活とか言って散策をしていたようだが、夕飯は私も含めて食べに行こうということで夕方に2人と合流した。元々、せっかく来るんだから2人から何かお祝いをしてあげようと、妹から提案を持ちかけられていたのだ。私も妹も親元を離れて生活してしばらく経つが、そういえば今までこういうふうにして祝ってあげられなかったなということで、私も乗ることにしていた。

妹の方は当初は色々と予定を計画していたそうで、銀座のお店にでも行こうかなどと画策していたそうだが、母からそんなに豪勢にしなくても・・・と気を使われてしまったらしく、結局母と妹が以前からランチでよく来ていたという笹塚のイタリア料理店・CHIANTIへ。ディナーは初めてだったそうだ。美味しいサラダ、ピザ、パスタを食べてきた。
妹は2年下で学部を出たら就職予定のため、就職活動時期も私と被っているのだが、最近はそのことを含めてどうも落ち着かなかった様子。私とは全然違う環境にいる妹、少し前に突然救急車で運ばれた話をはじめ相変わらず破天荒な話題ばかりだったが、お互いの現状をいろいろ話す時間にもなった。

途中妹が、母にはバレないようにLINEを通じて「バースデーのケーキ頼もうよ」と提案してきた。いい提案だったと思う。私にはこういう気遣いが足りないんだろうなあ、とただただそれに乗っかるしかなかったが・・・

f:id:wktk037:20180603225241j:plain

母はとても喜んでくれた。ちょっと泣きそうだったらしい。だいぶ遅い母の日・誕生日祝いになってしまったけれど、妹の提案に乗っかってよかったなあと思った。

妹は世渡りが上手い。高校時代は成績が落ちこぼれたりしていたのを散々バカにしたりしていたけれど、こういった機転などから、今になって私の足りないところに気づかせてくれる。"勉強"をするべきだったのは、妹ではなく私だったのかもしれない。