輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

日曜日の進捗報告

昨日の夕飯で食べ過ぎたからだろうか、気づいたら寝落ちしてしまって、今日は朝6時前に目覚めてしまった。日曜日というのは大抵夜更かしをした後なので、こんなにも早く目覚めるのは珍しいこと。夏至も近く朝6時の時点では日が出てしばらく経っている。陽射しの暖かな朝だった。空は雲ひとつない澄み渡った青。クロマキー合成の素材にできそうなほどであった。
そろそろ本格的に暑くなるだろうということで、朝一番にはエアコンのフィルタ掃除をしておいた。10分もあればできる大したことではないけれど、こういう暇ができた時にやるのがいちばん良いだろう。これで夏も無敵(?)だ。

こんなにも朝早く起きれたからには、時間を無駄にするわけにはいかない、と8時半に研究室に向かい、研究を進め・・・否、まずは先送りにし続けていた英語の課題を済ませることにした。この課題は水曜日提出だが、今日で終わらせることができた。これだけ朝が早いと他にも色々作業が進む。休日である日曜日に進捗を出そうとする残業精神は如何なのかとも我ながら思うものの、これが私にとって正しい時間の使い方なのかもしれない。作業はマイペースで、集中できる時にやるのが良い。

病欠になっていた指導教員が戻ってきた。と思いきや、今度は卒研生から風邪をひいてしまったという報告が。ちょうど変に寝落ちしてしまった私も他人事ではない、体調管理を見直さなくては。