輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

習慣の定着には2ヶ月と1週間が必要らしい

f:id:wktk037:20180606215155j:plain

習慣をつけるという行為には個人差があるのではないか、少なくとも1年前の私だったらそう思っていた。しかし、このブログは既に200日以上も続いている。飽きっぽいはずの私が、である。内容がまるで無い記事もあるけれど、このブログを書くという習慣はすっかり定着した。脱・三日坊主計画とは一体何だったのだろうか。

「記録をする理由」について小一時間ほど調べていた。なぜ記録をするのだろうか、なぜ記録をする習慣は続かないのか。調査を進めていくと、その答えはそれぞれ、自己啓発のためである事と面倒で投げ出してしまったという事に収束しているようだ。

調べていた中で興味を引くタイトルを見つけた。習慣が定着するのに必要な日数は平均66日、というものだ。

http://studyhacker.net/columns/66days

66日というと2ヶ月と1週間。なるほど確かに、このブログもお正月を過ぎた頃には定着したような気でいたのだが、まさに毎日更新を思い立ってちょうど66日くらいである。何かを習慣づけるには2ヶ月も費やさなければならないとみるか、たった2ヶ月頑張ればいいのか、どう取るかは人次第だとは思うけれど、ぜひ参考にしてみてはいかがだろうか。