輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

4年ぶりの再会

いよいよ天気が落ち着かない日が続くようになった。朝はカラッと晴れていて洗濯日和だったのに、夜はいきなり雨が降る。そういえば、一昨日6日には、関東が梅雨入りしたというニュースを見た気がする。梅雨が終わればじんわりとした夏が始まる。暑がりな私にとっては厳しい季節。洗濯物を守らなきゃ。水分をしっかり取らなくては。

京大に通っている高校時代の同期が東京にやってきていて、かれこれ4年ぶりに再会して夕飯をとった。彼は一浪して大学に入学しているため現在学部4年なのだが、大学院への進学を希望しているとのことで、研究室の候補として東大の観察をするべく来ていたそうだ。久々でどんなネタで盛り上がるだろうかなどと迷っていたが、いざ会ってみれば高校時代の懐かしい話や近況報告だけであっという間に時間が過ぎていった。京大と言えば、最近は景観と立て看板に関する話題でTwitterなどでもネタに尽きないが、実際に通う学生からいろいろと裏事情を聞いたりもできた。

英語の話題になった際、TOEICとか受けているのか?などと聞かれた。私は受けていないこともないのだが、大学院入試で使うかもしれないくらいの気持ちで学部3年の終わりに記念受験程度で臨んでしまったため、ここでも言うのが憚られるほど点数は取れていない。彼には打ち明けたものの、流石に失笑を戴いてしまった。あちらの大学には2週間程度勉強しただけで850点くらいは普通にとってしまう人もいるらしい。おそるべしである。
大学における学業は頑張ってきたつもりだったが、私の中で英語はやはり穴となっている。今年度にはまたTOEICを受けようと思っているが、今度はもう少し対策をしなければ。研究室に入ってからは英語論文も読むようになったので、2年前に比べれば力はついていると信じたいところだが。