輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

とちの葉の風さわやかに

今日は朝から大雨だった。おまけにとても寒い。植物園に行った時のあの暑さは一体何だったんだ。久々に長袖の服を出すことになった。
そういえば今週はほとんど雨だ。やる気を出さないとどうにもならない課題(輪講のことだが)があったのであまり気にしてなかったけれど、洗濯物が干せないことがもどかしかった。結局乾燥機に頼ることになったが、コインランドリーに行ってみれば強烈な生乾き臭があたりを支配していて、吐き気を感じてしまった。結論から言えば心配は流石に無用だったが、自分の衣服に臭いが移ってしまうのではないかと危惧してしまうレベルだった。

 

ところで、本日6月15日は、私の地元・栃木県民の日。また、出生地の千葉県も県民の日である。どちらとも、1873年6月15日に2つに分かれていた県が合併して現在の県として成立したことを記念としているのだとか。幼稚園・小学校低学年は埼玉県で過ごしていたが、こちらは11月14日が県民の日になっていて、この日は休日であった。余談だが、小学校は創立記念日が翌日の11月15日で、その日も休日になっていたので、土日に関係なく2連休が発生していた。その後、栃木に引っ越したのだが、こちらは県民の日が休日ではなかったので結構驚いた記憶がある。そもそも県民の日が存在しない県もある*1し、栃木県以外にも休みにならないケースがあるようだ。
その代わりと言っては難だが、栃木県民の日、栃木県の学校給食には「県民の日デザート」なるものが出されている。

www.shimotsuke.co.jp

記事にもある通り栃木県産のイチゴピューレを使ったゼリーである。偏食気味だった私は、給食に対してあまり良い印象を持っていないのだが、これに関しては何となく毎年楽しみにしていたように思う。デザートは別腹である。

*1:北海道に至っては昨年制定されている