輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

梅雨明け

二度寝をしてしまい、午前の講義に思い切り遅刻してしまった。昨日のサッカー観戦でいつもより夜更かししてしまったのが響いてしまったようだ。幸い、講義に駆けつけた時にはまだ前回の復習をやっていたくらいだったので大したことにはならなかった。「生活にたるみはお腹のたるみ」だ、と友人から忠告を受け、体重を測ってみたが、それほど増えた様子もなかった。というか、ここ最近は暑いせいか食欲も湧いてこない。昨日も言ったような気がするが、夏バテの危機・・・

梅雨が明けたという知らせが入ってきた。まだ6月は明日まであるのに、今年は随分と早く夏が訪れるようだ。というかすでに十分に夏である。今日は学内の自転車があちこちでドミノ倒しになっているくらいには風も強いが、日射が強すぎて暑苦しい。私は汗っかき体質で、ちょっと走るくらいで汗がダラダラ出てくるタイプなので、それを防ごうとして歩く速度まで鈍くなっている。

講義の板書には毎回「今日が何回めの講義であるか」を書き始めに記しているのだが、いつの間にやら「11」や「12」の文字。前期もあっという間に終わろうとしている。