輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

無意味でムダじゃないブログへ

2018年が折り返しに入った。ブログも一応続いており、そろそろこのことを一つの趣味としてカウントしても良いだろうか、と思った昼下がり、こんな記事を見つけた。

moriyamajun.com

なんとも耳に痛い、痛すぎる話である。一応、日記ではない記事も何度か書いてきたが、ネタがなくなればその度日記に走っており、このブログは実質のところ日記状態になっている。別に存在する必要なんてないのだ。人が見る環境で書かないと毎日更新する気持ちにならないだろう、という理由でブログ形式にしてきて8ヶ月。どうでも良いことをつらつらとつづってきたこともまた承知の上ではあったが、こういう風にいざ文字に起こされてみるとグサグサとくる。毎日更新するという気持ちが、一気に揺らいでしまった。

当初の目的の一つ、長い文を整理して書くという目標はすでに達成されつつある。Twitterとブログの住み分けもできるようになっただろう。しかし、未だにこのブログが日記の域を出ていないことは確かだ。というか、毎日更新するという目標のせいで、あまり練った記事を書けずに日記調子になるというのは一理あるように思える。

いますぐ毎日更新をやめよう、という気分にはなれない。更新をやめた瞬間に、ブログを書くこと自体を放棄してしまうのではないか、という未来も見えるのだ。三日坊主にならなかったのは、「書かなくては」という一種の制約が毎晩繰り返されていたからでもある。
とりあえず、一周年を迎えるまでのあと4ヶ月間は、これまでのスタイルを一貫するつもりでいる。その後のことは、その時になってから考えることにしようと思う。