輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

自転車のドミノ倒しの風景を見て思う

f:id:wktk037:20180706225457j:plain

物凄い強風の吹き荒れる1日だった。大学内に止まっている自転車は、当たり前のごとくドミノ倒しになっていた。こんな日であれば確かに当然なのだが、それにしては学内の自転車はよく倒れている気がする。電通大は自転車利用者の多さに比べて自転車置き場のスペースが小さく、1台当たりの占有面積が小さいのもあるだろうが、タイヤを引っ掛けて止めるタイプの自転車置き場が少ないのも問題だろう。自転車置き場用にと用意されたただの更地に、スタンドで止めるだけになる場所が多く、しかもそれがビル風の影響を受ける建物と建物の間にあったりするせいでこんなことになっているのではないだろうかと分析する。

こんな感じで繰り返し自転車が倒れていては、自転車もすぐ傷だらけになってしまうだろうし、下手するとこの衝撃でどこかのパーツが壊れてしまうだろう。こんな風の強い日は、最初から倒した状態で置いた方がよいのかもしれない。スペース的に迷惑?いや、どうせ後で倒れてしまうんだったら初めから倒れていても他と変わらないのでは、と思ったり。もっとも、私は自転車を持っていないけれど。