輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

7月もせわしなく・・・

自室のエアコンが、在室時はほぼ常時稼働するようになった。一度エアコンのついた環境に慣れると、エアコンなしの環境では落ち着いていられないような季節になってしまった。天気予報を見ていても、これからしばらくは最高気温が30度以上になる日々が続く様子だ。

冷房が稼働する7,8,9月の電気料金は、冷暖房の使用がない春・秋に比べてだいたい1.5倍増しになっている。実家で暮らしていた際、親からは散々つけっぱなしを指摘されていたから、電気料金はそんなにバカにならないものなのかと恐々としていたものの、いざ一人暮らしを始めてみると、なんだそんなものか、と思った。1~2時間バイトしているだけで戻ってきてしまう。これを少ないと見るか多いと見るかは人それぞれかもしれないが、脱水症状や熱中症で体を壊したりすることになるよりかは幾分もマシではないだろうか。

週末が終わってしまった。今期の輪講がすべて終わり、安寧が訪れる・・・と思いたいところにほとんど間髪を入れずに期末試験の季節に突入する。早速、今週末は3つあるうちの1つ目の試験がある。さらにその次の日曜には大学ではオープンキャンパスがあり、研究室の雑用もいくつか。流石に、しばらくは研究の進捗を犠牲にせざるを得なさそうだ。