輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

夏休みは割と目前に

一つ目の試験が終了。10問の出題があった中には、昨日なぞったばかりの問題で完答できたものもあれば、残念ながら全く手付かずになってしまった問題もあった。あまり振るわない結果にはなってしまったかもしれないが、単位取得が危ういほどではなさそうだ。
期末試験は全部で3つ。そのうちで個人的にはいちばん重い試験が終わったので一気に肩の荷が下りた気分である。今後も期末試験と並行してやや重い課題をこなさなくてはならないので、全く油断は禁物ではあるが。

前期の講義も残すところあとわずか。ちょっと多いかなあと感じていたものの意外になんとかなったように思える。特に英語の課題の一つ一つが重くて苦しかったが、輪講の論文の紹介とうまく大きな課題がぶつからなかったのは救いだった。次週にも課題の締め切りが設定されているものの、この課題はスライドの作成がメインであり、その課題も今日の試験後に片付けることができた。夏休みは近い。卒研生、修士の先輩は中間発表に向けて夏休みの活動計画を研究室内で発表するのだが、私も私個人で計画を立てなくては、と感じた1日であった。