輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

「暑さ」はメリットになりうるか

いくつかの講義は既に終わり、まだ終わっていない講義もそれぞれ残り1回となり、週末がやってきた。

今日から週明け月曜にかけて、また猛暑が酷くなるらしい。7月もようやく下旬に入ったばかりだというのに、今年の夏は本当に早いようだ。この暑さも相まって、つい先日の仕事も在宅に切り替わったりしている。外を歩くだけで汗びっしょりになる日々。早いところおさまって秋にならないだろうか。

「暑さ」というものは私たちの体に現れやすい影響から順にかいつまんで考えるとデメリットだらけである。熱中症の原因でもあり、作業効率の低下の原因でもある。しかしそんな中で、メリットも囁かれている。「蚊」が出ないというものである。

nlab.itmedia.co.jp

蚊もまたこの暑さには弱いらしい。言われてみれば、今シーズンは驚くほど蚊を見かけない。流石に今年全く刺されたわけでもないものの、去年と比べれば明らかに差がある。残暑が長引き、シーズンが遅れて刺される可能性はあるかもしれないが、この暑さと同時にかゆみがこないのはありがたい。

暑さにはメリットもある、ということで私も考えてみると、「洗濯物が爆速で乾く」というのはメリットなのかな、と感じた。生乾きになりがちな冬の数倍の速さで一気に洗濯物が乾いてくれるのは暑さの恩恵であると言えよう。

マクロな視点で見れば、「暑さ」は経済を回す力を秘めているかもしれない。例えば飲料が飛ぶように売れるのもこの暑さがあってこそだし、先の小中学校へのエアコン導入もまたその一つとなりうるのではないだろうか。