輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

更新される日本の最高気温

tenki.jp

調布では予想最高気温が38度とされていた今日。この勢いでは史上最高気温が観測されてもおかしくはないだろうと思っていたが、まさか本当に塗り替えられるとは。最高気温観測地点は、再び四万十・江川崎から熊谷に。都内においても、観測史上初の40℃超が観測された。大学は当然のごとく電力使用量が緊急対応レベル相当となっていた。風通しは良く湿度も低めであり、先週の火曜日・水曜日のような茹だるような暑さよりはややマシな天気であったが、土日は部屋からほとんど出なかっただけに、外に出た途端めまいを感じた。10分も外にいれば本能的に水分が欲しくなるような暑さだった。こまめな水分補給は必要不可欠だ。

とりあえず猛暑はひとまずピークを迎えるらしく、明日以降は荒天となる予報もある。しかしながら、この時期の雨の日は低気圧になりやすく、それはそれで気分がすぐれなくなりそうな気もする。穏やかに過ごせる気候がやってくるのは、あと2ヶ月以上は待たなくてはならないだろう。