輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

November

今日は11月1日。今年もあと2か月で終了である。今朝はだいぶ早い目覚めだったが、この時期となると部屋もすっかり冷えてしまい、暖房をつけるか迷った挙句結局コートを着た状態でディスプレイを前にしている。皆様も体調には気をつけられますように。

 

さて、私をTwitter等で知っている方々からすれば、なぜブログを始めたのか?と思うかもしれない。しかし実は、この記事はこのブログの最初の記事ではないのだ。ブログを再始動するにあたって以前のエントリは削除してしまったが、開設したのは3年も前だ。そして、最終投稿も3年前。言うまでもないが、私は瞬く間に三日坊主どころか二日坊主となってしまったのだ。

つい先日、大学の友人との交流に利用している私のTwitterのアカウントが10万ツイートを達成したのだが、その時脳裏をよぎったのがこのブログの存在であった。Twitterでは毎日何十ツイートもしているというのに、なぜブログは続かなかったのか、その答えは至極簡単で、Twitterではいろいろ思案することなく口から紡ぐように文字を打てば良いからであった。

思うままに只管アウトプットすることはひらめきの誘発を促進することは経験則から得られているのだが、これだけだと要約力の養成には難があるように感じた。おそらく、Twitterで思ったことを口にしているだけではなかなか育たないだろう。これから毎日、これまでよりも少しでも脳を鍛えていければと思い、このブログの再始動を試みたというわけだ。今度こそ、三日坊主な自分自身から脱却したい。長文を書くということはとりあえず考えず、まずはこの1週間の継続という壁を越えることを目標としよう。

 

さて、この後は大学の音楽室でピアノを練習しにでも行こうかな。