輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去年よりも早く過ぎた2017年

いつもは年が明けてから向かう母方の祖母の家に、今回は一日早く来ている。毎年、年越しそばは祖母宅からもらってきて実家で食べるのが恒例になっていたが、考えてみればわざわざ運ばずとも出来たての天ぷらをいただけばいいじゃないか、というわけだ。やは…

栃木より

久々に散髪を済ませ、ほぼ1ヶ月ぶりくらいにピアノに触り、年末特番のテレビを見て、気づいたらそれだけで帰省1日目が終わろうとしている。あっという間すぎる。10月から2ヶ月半ぶりに地元に戻ってきたが、それだけ離れただけでも実家はちょっとした違いが起…

湘南新宿ライン宇都宮線直通最終小金井行き

JR新宿駅の4番線で湘南色の電車を待っている。乗ろうとしていた宇都宮線直通最終の小金井行きは横浜駅で客の線路転落が発生し、16分遅れで向かってくるらしい。今日はあまり冷えない夜でよかった。先にやってくる混雑した埼京線に乗って赤羽で乗り換えるのも…

引きこもりな一日

昨日の晩はちょっと進捗が芳しくなかったので少し遅めまで作業していたのだが、その結果、今日は泥のように眠ってしまっていた。総合的に見ると進捗としては逆効果だ。少しでも生活を捻じ曲げようとすると反動がすごい。ここ最近また二度寝三度寝がひどいの…

Emacsのフォントをいじった

www.ubuntu.com 私の研究環境はUbuntuを中心に構成されている。10月20日にはUbuntu 17.10がリリースされていて、研究環境もそれに伴って17.04から17.10に移行しつつある。現在も何か使用できないアプリケーションが存在しないか実際に使用することで問題をあ…

治ってほしい、謎の関節痛

今日は朝から病院に行き、医者に診てもらった。Twitterでも高温を示す体温計の画像が頻繁に投稿される季節になり、医者にかかることとなると風邪だとかインフルエンザとかではないかと思われるかもしれない。しかし、私は風邪をこじらせることは滅多になく、…

シェア

当たり前なことだ、と思う方も多いだろうが、「人と話題をシェアすること」は極めて重要なことだ。日々、研究に取り組んでいると(例が研究の話題なのが少し一般的でなくて申し訳ないが)、進展に行き詰まったり、あるいはまだ討論すべき論点が残っているの…

あなたの「良いお年を」はもしかしたら間違っているかもしれない

今年のクリスマス・イヴは日曜日だ。もっとも私にとってはいつもの日曜日で、今は研究室でただ一人、もくもくと作業中である。先ほど明日の週報に書く「これからの活動予定」で卒業論文の提出締切日(1月末)を残し、さてあと何日だろうと数えたら明日の時点…

洗濯物

気付いたらいつの間に洗濯物が大量に溜まっていて、一瞬一度に回し切れるかどうか心配になった。結果的には問題無かったが、干そうとしたら今度はハンガーが足りなくなりかけた。そんなにも溜まっていたのか。 一人暮らしを始めて自分で洗濯をするようになっ…

早々と1週間が過ぎて

昨日までの活動ぶりが反動したのか、今日は急に気が抜けてしまったようになってしまった。起床時間までも遅めになってしまったし。本当はここ最近慢性的に続いている謎の吐き気を医者に診てもらうつもりだったのだが…ただ、睡眠が長めになったのが作用してか…

お世辞にも良いとはいえないプレゼンの発表

いけない、ブログを更新する前に寝落ちしてしまうところだった。ブログを始めてから、この時間に更新をするということが、まさか寝落ちへの抑止力になっているとは約2ヶ月前の自分自身は思っていなかっただろう。毎日更新の記録が消えてしまうことがないよう…

UEC恋愛講座を見に行った

公開ゼミナールの時期になりました!今年も恋愛講座行います!講師は森川友義様です。12月20日(水)18時〜 B202教室 です!たくさんの方のご来場お待ちしてます!また、B棟1階に森川様への質問boxも設置しました。たくさんの恋愛相談お待ちしてます。 pic.t…

早起き成功 進捗良好

ブログを書くのは結局この時間帯になったけれど、昨日といい一昨日といいしつこいほどに自分自身への戒めを書いたのが効いたのか、今日は存外なほど早くに布団を出ることができた。なんと朝7時半である。ちなみに7時半起床というと、私が電車通学していた頃…

出会いに恵まれた一日

明日は月曜日だ。今度こそ、生活リズムを正す時だろう。今日はさっさと寝て、明日の朝、このブログを書こう。 昨日の自分は何を言っているんだ、と思いたいところだが、こればかりは圧倒的に今日の自分が悪いだろう。冬の寒さも相まってここ最近の(朝方の)…

ノートの有効活用

やりたい動作はわかっているのに、プログラム的に実現する方法に迷ってかれこれ1時間。これがなかなかもどかしい。一日の終わりが近づいてブログを書かねばと気づいてこちらの執筆を始めるも、常に頭の中ではどうしたら実現できるのかという思案と、そもそ…

ポケモンショックから20年

アニメ「ポケットモンスター」(初代)の放送事故(通称:ポケモンショックetc)から今日でちょうど20年だったそうだ。私は幼少期から現在に至るまでポケモンの大ファンなのだが、この事件当時私は2歳だったのでポケモンを知っておらず、放送事故があった事実を知…

バグとの戦いが幕を開ける

だいたい見当はついていたが、大学の卒業論文の提出締切が発表され、その締切は1月末、つまり今日でちょうど残り1か月半であることを確認した。いよいよ本腰を上げなくては、と昨日から寝る時間以外はずっと研究のことで頭がいっぱいになっている。もっとも…

鍵はいつも決まったところに置こう

私の悪い癖の一つなのだが、外出前になるといつも家の鍵が見つからなくなって慌ててしまう。防犯度外視なら、見つからなければとりあえず出てしまえと思われるだろうが、私が過ごしている寮はありがたいことにオートロック仕様なので、鍵を部屋に忘れると帰…

ジュエルミネーション

1年ぶりによみうりランドに行ってきた。毎年の冬、よみうりランドでは「ジュエルミネーション」と銘打って、園内がとんでもない数のLEDに埋め尽くされる。この時期は各地でイルミネーションが行われるが、少なくとも都内でこれだけの規模でやっているのはこ…

ストレスなのか、そうでないのか

土日でもなかったのに1日をぼんやりと過ごしていた。正確には部屋で静かに作業をしていたのだが…昨日の仕事終わりから夏にも感じた呼吸の苦しさを感じていた。以前はだいぶ長く続いてしまい、医者にも診てもらったものの、特に異常も見当たらず、安静を保つ…

意識高い学生になったー

Twitterのつぶやきが多い私は、Twitter上での遊びとして「診断メーカー」を使ってつぶやいたりすることも多いのだが、大学界隈のタイムラインで「意識高い学生になったー」というものが流行っていた。一般的な大学生からちょっと気取った感じの学生がTwitter…

意外と乗れない電車の話

年の瀬も近くなり、今日は仕事先での忘年会。今はまだ会場に向かう途中だが。 先ほどまで京王線に乗っていたのだが、寒いだろうと厚着をして乗ったところ、電車内は割と暖房が強く若干汗ばんだ。でも、電車を降りるとまた寒くなるんだよね… 京王線は来春に有…

年末大掃除

昨日の記事はUEC Advent Calendar 2017の記事ということで、いつものように夜ではなく朝方に予約投稿という形で投稿したが、朝に投稿しておくとその1日「ブログを書かなくてはという焦り」からしばらく解放されるというメリット(?)を感じることができた。…

UECの99歳の誕生日、そして100周年へ

adventar.org こちらはUEC Advent Calendar 2017の8日目の記事です。 昨日の記事 前日7日目の記事はid:Bgu15さんの「Emacsの初期化ファイル 書こう?」。 8gu15.hatenablog.jp 私が所属している研究室では、標準的にはテキストエディタはEmacsを使うことにな…

やっぱり起きれない

早速、という感じで朝に起きる生活が終わってしまった。今日起きたのは11時ぐらいだったろうか。起きるきっかけになるような予定を朝に入れないとどうしようもないようだ。昨日の時点では完璧な計画が立っていて、「明日の朝はこれをしよう」とかいろいろ考…

昼型生活4日目終了

シャワーを浴びて時計を見たら日付の変わる20分前。いつもギリギリの時間になって書いてるよなあ………一昨日から続いた研究室関係の長丁場スケジュールはひとまず一段落。日曜日に休日出勤をしてからここまで、4日間にわたって昼型の生活を維持し続けてきた。…

日付の変わり目に焦って書く雑記みたいなもの、というか雑記

朝から晩まで延べ13時間も学内で拘束状態になっていた(厳密には昼食休憩で寮に戻っていたが)。入学したての頃は講義も多かったし夕ラッシュに巻き込まれたくないからと放課後も学内の図書館で課題をこなす日々もしばしばあった。それゆえ、課題提出前とな…

最高に眠い

昨日の記事でも最後にチラッと話したが、今日は朝から研究室関連のスケジュールに奔走していた。もともと生活リズムが夜型化していたところにいきなり集合の早い予定が入ったからか、このブログの記事を書くことにすら頭がかなり重たくなってしまった。本当…

仕事先の話~久しぶりの休日出勤

私の仕事先では基本的に土日および祝日は勤務をしないということになっているのだが、今週は私が大学の方でのスケジュールがハードになってしまうこともあって、今日は自ら出勤を申し出た。休日出勤は数か月ぶりというほどに久々であったが、こういう感じで…

まとめ買いで単価が安くなるとは限らない

商品の大量仕入れだったり、ソシャゲの有料ポイントの課金だったり、世の中には「同じ物をたくさん買えば単価が安くなる」という例が結構なところで見られる。しかし、その逆を行くパターンは意外なところに見つかった。 家の近くにある西友で買い物をしてい…