輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の終わり

土日であろうが毎日研究室に来ている指導教員が珍しく病気を患ってしまったらしく、今日は教員のいない輪講が行われた。私にとっても初めてだった。内容は卒研生による論文紹介だったのだが、いざ学生のみで聴講となると、あっけないくらいに流れるように終…

心配性だから・・・

しばらく穏やかな日が続いていたかと思えば今日は雨。ここ2、3年で天気の変わり目にものすごい敏感になった。生産性に直接響いてきているので余計にそれを感じる。昨日がとにかく休む暇がなく一日が終わったので倒れるように眠った後の目覚めで、今日は良…

毎週火曜日は頑張る日

これまでの火曜日の記事を振り返ってみるとやたら忙しそうにしているのだが、案の定今日も詰め詰めのスケジュールだった。講義は2,4,5限で、その後は在宅ワーク。とてもではないが今日ばかりは研究室に行く気分にならなかった。3限が空いているじゃないか、…

ラボ歓迎会2018

毎年恒例(と言っても、私自身は2度目であるが)の研究室での新メンバーの歓迎会。もう6月にもなろうとしているのに歓迎会とは一体、となるだろうが、去年は6月末だったので、これでも1ヶ月も早まったのだ。4月は新入生も配属前の準備課題をこなしたり、在室メ…

録音の編集

先週の演奏会での録音にやっと手をつける時間が出てきたので、早速そちらを片付けることに。今回は映像の方の編集が素早く終わったようで、うかうかしていたら私が待たせることになってしまったのだ。そういうわけで、これまでは制作途中になっていた演奏会…

面倒なデータ整理

先日の記事でMacBookのストレージがいっぱいになっていた話をしたが、今日はそれらのデータを整理してデスクトップのHDDに移行する作業を行っていた。いっぱいになっていながらも、ここまで全く手付かずだったのだ。ファイルを見ていると、以前編集した動画…

自転車操業な日々

ただ降ってくる予定をこなすだけで終わる1週間。この頃毎日そんな感じの日々が続いていて、「これをやろう」と思ってもいつの間に夜が更けて、間もなく眠くなってしまう。やはり講義を一気に取りすぎたのだろうか・・・?講義に関しても早めにこなしておきた…

うわっ…私の服、臭すぎ…?

一日に2回シャワーを浴びたい季節。私は早くも汗っぽさを感じるようになり、肌がジメジメとすることに落ち着きが取れなくなってきている。夏が近づくにつれ気になってくることの一つに、生乾き臭がある。納豆の匂いすら苦手で、かつ生乾きによるあの強烈な臭…

ディスクがほとんど一杯です

使い始めて1年半くらいになるMacBookだが、早くもストレージが満杯になってしまった。標準で256GBとしているところをただでさえオプションで512GBにしたにも関わらず、このザマだ。 一人暮らしを始めてから、作業の中心が研究室になったこともあり、研究室で…

記憶力と音楽

今日もまた、すぐ終わるだろうと思っていた講義の課題レポートを終わらせるのに2時間以上かかってしまった。記憶違いでなければ2講義回ほど前に扱った内容だったのだが、簡単そうに見えて一筋縄ではいかなかった。というか、2週間の間に内容がポロっと抜け落…

行為に対する対価

ふと、今日は5月21日なのか、と驚いてしまった。いつの間に5月も下旬に突入してしまったのだ。一日一日があっという間すぎて気分では何もできていないように思うので、最近は夜になるたびに今日は満足に一日を終えることができただろうか、と思い悩んでしま…

ぐったり日曜日

サークルに精を出した、というか出しすぎた1週間が終わり、体がホッとしてしまったのだろうか、今日はほとんど食う寝る以外のことをせずに終わってしまった。なんとも無為な1日なことか、と思うが、それだけ1週間頑張ったということなのだろう。幸い、明日の…

3rd Spring Concert

3rd Spring Concert本日ついに14時半開場、15時開演です。会員一同、心を込めて演奏いたします♬たくさんのご来場お待ちしております!! pic.twitter.com/XmdMDghAu4 — 電気通信大学 ピアノの会 (@piano_uec) 2018年5月19日 私の代から始まった、ピアノサー…

いよいよ明日は

また1週間が嵐のように過ぎ去った。部屋が暑い。まだ冷房をつけるには早くないだろうかと、服を脱いで我慢している。 大学院の講義が復習のフェーズを越えていよいよ新しい内容を扱い始めた。なかなか講義だけで内容を把握するのが難しくなってきたように思…

窓拭き掃除

お昼の前後、すなわち2限と3限の両方に講義や輪講があって、なかなか余裕が取れない時には、一人で昼食を済ませることになりがちだ。そんな時に昼飯を食べる場所は研究室のすぐ近くにある休憩室。なぜ研究室で食べないのかといえば、書類に食べ物を引っ掛け…

研究について悩むという贅沢

他の予定や課題に押されてしばらく考えられなかったメインの研究について頭を悩ませていた。来年になれば嫌でも考えることになるだろうが、最近は研究室にいても庶務が重なったり輪講が集中したりと、メインの研究に絞って考える時間が取れなかっただけに、…

情報交換

先週の雨を吹き飛ばすかのような夏だった。学内は半袖姿の人も増えてきている。まだ寒さからは逃れられないだろうと長袖を未だに着ていってしまったが、ちょっと今日は暑すぎた。明日も晴れるようだから、そろそろ夏着を準備しようか・・・? もっとも、今日…

聴かせ合い

先代のサークルの会長つまり私の次の会長の代から、ピアノのサークルでは演奏会本番の少し前に「聴かせ合い」と言うものを行っている。要するに演奏会の曲を出演者が実際に演奏するのをサークル内で聴くというもので、リハーサルほどあまり堅苦しいものでは…

苦しい雨

土砂降りの雨が降り、部屋から出る事さえ苦しく思った昼下がり。しかし、何としてでも荷を軽くするためにはと、重い体を起こして研究室に向かうことに。ここ最近では類を見ない降り方。傘を差していても息苦しさを感じるほどだった。数百mほどしかない道のり…

他人の書き物からの発見

土曜日。昨日ほど早いわけではないが午前中に起床に成功。我ながらいい調子だ。一度夜更かしをすると尾を引いてしまうのでこのまま続けていきたいところ。 講義が多くいつも研究室に行くのが夜からになっている今日この頃。今日こそは昼から行こう、などと昨…

健康的に1週間

ゴールデンウィークが明けてからの平日1週間が終了した。早かった。 今週は軒並み早起き生活を続けることができた。早起きをしていた理由は演奏会に向けての練習をするためだ。1限にある講義を取っていないので、何かの予定がないと惰眠を貪って起きるのが…

ネタの疎密波

今日も雨。朝は雨が降らないという予報を信じて傘を持たずに外に出たところ、まんまと騙され小雨を浴びることになってしまった。1限は演奏会に向けてピアノを練習し、2限から講義を受けていたのだが、遠くの方から雷鳴が聞こえていた。今シーズンでは初めて…

ポテトチップス唐揚げ

ついこの前までは暑くて仕方なかったというのに、月曜日からというもの曇り空が続いていて寒々しい。汗をかくと思って薄い布団に変えたのが災いした。寒さのせいで二度寝を喫してしまった。洗濯物も溜まってきていて、今日は乾燥機に頼ることにした。天気よ…

練習練習アンド練習

昨日の記事をTwitterでシェアしたところ、これまでにない勢いで記事がバズっていた。やはり、気合を入れて綴った内容というものは周りからの受けも良い。日頃チマチマと下書きしてきた甲斐があったと思った。 ブログを毎日更新するのでなければ、毎日書く時…

特集:電車通学の現実 ~ 5つの観点で考えよう

はじめに ゴールデンウィークが明け、新入生も大学生活に向き合ってきているようで、大学の雰囲気もだんだん見慣れた景色に戻りつつある。一方で5月病というワードもあり、このゴールデンウィーク明けは以前描いていた自身の理想に対して残酷な現実が直面し…

いいわけは休暇

東京に戻ってきた。ゴールデンウィークも何もすることなくあっという間に終わってしまった。今回の帰省は私が大学院に入ってから初めての帰省で、親を含め親族共々が「大学院」という環境について疑問を呈していたらしい。私の家系で、大学院に進学をしたの…

『For Tomorrow』

早くも帰省3日目。母親と妹は朝早くから佐野プレミアム・アウトレットに向かって行ったが、特にそそられない私は誰もいない(ペットのネコは居るが)実家で一人過ごすことに。 今日は一日中ピアノの練習をしていた。ゴールデンウィークに実家に帰省してきたの…

サプライズ伊勢海老

朝9時過ぎ、寝ぼけ眼でiPhoneを見ると、少し前に「強い雨が降る見込み」という通知が。親はすでに起きていて訊いてみると確かに大雨が降っていたらしい。外は嘘みたいに晴れ間が広がっていた。テレビでも、一日中降雹の観測があったとしつこく流れていた。5…

掃除をするのは友人を呼ぶ時と帰省をする時

ゴールデンウィークも後半戦、というが個人的には今日からがゴールデンウィークという感じである。4連休は悠々と実家にこもる事を予定していて、先ほど東京を発った所である。 本当であれば、昨日の仕事帰りに直接実家へ帰ってしまいたかった。というのも、…

お気に入りのつけ麺屋

日々の食事がすっかりパターン化してきて、ふとアクセントが欲しいな、と思った仕事帰り。渋谷駅に着いたと思えば、気がつけば家の方向とは違う副都心線の電車に乗っていた。 tabelog.com 「二丁目つけめん GACHI(ガチ)」。新宿三丁目駅の東側にあるC7出口(…